二俣川こどもクリニック

  • 〒241-0821 横浜市旭区二俣川2-50-14コプレ二俣川7階
  • インフルエンザ予診票ダウンロード

二俣川こどもクリニック

MENU

順番予約・順番予約・乳児検診予約はこちら

二俣川こどもクリニック 北口院はこちら

クリニック情報

5周年

この数週間は小児の感染症が全国的に大流行を呈しています。
コロナ禍で多くの感染症が抑えられ、免疫(抗体)をあまり有してこなかったことや
5月からの行動制限緩和もあり、それらを背景に多くの感染症が蔓延していると
思われます。
RSウイルスやヒトメタニューモウイルス、インフルエンザ、コロナ、溶連菌等に加え、
夏風邪の代名詞であるヘルパンギーナやアデノウイルス(プール熱)、手足口病、
それ以外にもライノウイルスやパラインフルエンザといった風邪のウイルスなど
今までこの時期にあまり見られなかったような現象です。反復感染といって、集団生活
の中で、次々と新しい風邪をひいてしまっているお子さんも多いことと思います。
基本的なことになってしまいますが、うがい・手洗い・マスク/換気(ともに熱中症には
注意しましょう)といった感染対策を心がけて、水分をしっかりとり、ゆっくり休んで
対策をしていきましょう。

クリニックも今月で5周年を迎えました。先日スタッフから思いがけずお祝いを
いただきました。僕自身日々に忙殺されすっかり忘れており、突然呼び出されて
びくびくしながら(笑)行ったところ、サプライズでとてもかわいいお祝いを
いただきました。スタッフが覚えてくれていたことを大変嬉しく感じましたし、
ここまでこれたのもスタッフ皆のおかげであり、改めて心より感謝をしています。
またこれからもスタッフ一同協力しあって、今まで以上に地域に貢献できる
クリニック、患者さんによろこばれるクリニックをつくっていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!